<< 食糧戦略供No31 | main | 食糧危機供No33 >>

食糧戦略供No32

          目次を作りました。順番に見てね
 




食糧戦略供。裡32 2009,10〜
第二章 流通戦略を考える


各流通段階における戦略
・仲卸

産地仲卸

 仲卸がコーディネイターとしての役割を果たすには、産地との関わりを密接に持たなければなりません。特に仲卸は生産者と量販店との間に入るので、それぞれの言い分を聞かなければなりません。値段だけに捉われた調整だと取引が切れたりします。そのようなことが似ように量販店の趣旨と生産者の目的が一致する方向性での調整が必要です。このような一致性を見るためには農家を理解しなければなりません。売る側の立場も生産する側の立場も踏まえたところでの調整となります。仲卸の拠点は通常市場内なので産地との距離があります。都心部の仲卸では産地情報は卸を通しての情報となるので、どちらかというと相場に関することが主になります。また、卸も必ずしも産地の状況を知っているのではないのでやはり聴いた話となります。産地情報を的確に把握するのは産地に事務所を設けて、じかにその日の情報を入手することが出来るようになります。現地での生の情報ですのでなり具合や収穫時期、出来栄えなど様々な産地情報を得ることとなります。更には産地に事務所を持つことで生産者も抱えることが出来るようになり生産者と直接取引きが出来るようになります。卸は業務形態上身軽に動くことができませんが仲卸では機敏に動けるので産地卸人としてうってつけです。


産地仲卸のメリット

・農家を知ることが出来る

・産地情報を直接入手できる

・生産者を抱えることが出来る

・鮮度を高めることが出来る

・量販店と視察が出来る

・産地との結びつきが出来る

・JA当の動きを知ることが出来る

・JA等と連携できる

・計画を密に練ることが出来る

・産地・地域・土を知ることが出来る

・生産者、量販店の信頼が得られる

・顔の見える関係が濃厚となる

・産地ブランドを確立できる

・独自の生産現場を持つことが出来る(生産も可能となる)

 

仲卸と卸

 仲卸にとって卸の魅力はネームバリューです。名の知れていない仲卸が産地に行っても何も信用はしてもらえませんし、JAとの直接的な取引も不可能です。産地との間に卸をかますことで取引が潤滑に行われるようになります。しかし、それでは卸に手数料を支払わなければなりません。また、卸は多数の産地やJAなどの出荷団体との関係があるので、卸の機能を手に入れることで消費者に対する先手を打つことができるようになります。卸の名前を得ることでJAなどの出荷団体と口座を設けることが出来ます。仲卸の役割はコーディネイトなので、卸を獲得することで大幅な機能強化が図れます。今後は仲卸の卸との提携や買収など卸を吸収する動きが出てくるものと推測されます。卸を吸収することで産地との結びつきを強化でき、更には仲卸として量販店との協力関係も強くもてます。また、卸の所在場所によっては産地も同時に獲得できます。卸の吸収の目的には資金繰りも含まれています。仲卸を強化するには財務体質の改善を行わなければなりません。その為にも卸の力は必要なのです。しかし、肝心なことは仲卸の財務体質ができていなければ吸収することにより脆弱な体質となりかねませんので充分な検討が必要です。資金を使わず卸と提携して役割を明確にすることで、それぞれの機能性を十二分に発揮する体制を整えることが望ましいのではないでしょうか。

 また、卸と仲卸には「指値(さしね)」という厄介なものが存在します。卸は出荷団体より指値され、それ以上で取引するように強いられ、仲卸は量販店から売れる値段を指値されます。この両方の指値にはかなりの開きがあり、それぞれ仲卸と卸とで負担しています。この開きの負担を少しでも軽減するには仲卸と卸との連携が重要となります。

平成21年12月24日





 

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM