<< 消費低迷 No4 | main | 消費低迷 No6 >>

消費低迷 No5

 

          目次を作りました。順番に見てね
 





消費の低迷を考えるNo5

消費低迷


PB商品と社会デフレ

PB商品の方向性は二通りあります。無印良品といわれるような安心できる品質を求めたものと価格だけに重点を置いたものに分けることができます。品質が高いものにはそのものが欲しいという物質欲があり、働いて貯金をして買おうという意欲がありますが、低価格商品では物の価値が低いので手軽に購入することができます。手軽に商品が手に入ることになると我慢して働く必要性がなくなります。そして安いものを買い続けると安くないと買わないようになり、物質欲が薄れてきます。このように考えると物質欲の低下がデフレを招いているのではないでしょうか。物質欲の低下が意味するものは購買意欲の低下であり、労働意欲の低下となります。つまり欲しいものがないことがデフレを増長させているのといえます。 PB商品の割合が増えることは、低価格競争が激化することになり収益を更に圧迫することになります。低価格のPB商品の製造を請け負うところは人件費を削減して対応しなければ利益がでなくなります。人件費が削減されると、消費者は更なる安いものを求めるようになります。そしてその割合が増えてくる(PB商品のシェア率が上がる)と社会全体が沈み込み、社会デフレとなります。また、機械化しても、その後利益が圧迫されたりすると機械の維持や更新が出来なくなります。利益がなくなると新しい設備投資も技術開発も出来なくなり、産業は地盤沈下していきます。このようにして社会全体が沈んでいきます。

 

価格の設定

 デフレの場合は物の価値が低くなることで、物が売れなくなります。そうすると製造メーカーの希望値は通らなくなり、小売できる値段となってきます。デフレ時は小売店側が販売価格の決定権を持つことになります。小売店は売れる値段を設定してくるので、価格の設定は消費者の人気度合いに掛かっていることになります。つまり消費者の人気の度合いで販売単価が決まるので、相場制の価格設定となります。これとは逆にインフレでは原価+利益と上積み方式での価格設定となるので、製造メーカー側に価格の決定権があることになります。 デフレ下では消費者の購買意欲が増さない限り物価は上昇しません。つまり人気の焦点を何処に当てるかによって価格が変わることになります。販売側の腕によって価値が決定されます。


PB商品製造依頼

 PB商品の製造を請け負うところはどのような企業でしょうか?小売店が安価なPB商品を発注する場合、まず調べることは工場の稼働率です。工場の稼働率が低いところでは売上が欲しくて溜まりません。会社を維持する為には売上が必要です。製造メーカーで売上を増やすには工場の稼働率を上げなければなりません。また、生産性の向上を図る上でも製造個数を増やすことで作業効率が向上して、1ヶ当たりのコストを削減できます。工場の稼働率の向上は売上と利益を齎してくれます。稼働率が低い企業ではPB商品は魅力的な取引です。しかし、そこに問題があります。稼働率が上がっても納品単価が安ければ利益は残りません。また、大手の小売店ではそのネームバリューから信頼が厚く、製造元はその魅力に飛びつきます。一旦PBを請け負うと従来の製造も減少してきます。PB商品は断ることや欠品をすることは許されません。履行できなければ契約不履行になり弁償金も多額になります。そのため従来の儲けがある製造品よりPBを優先することになります。大手製造メーカーでは、そのようなことは起きません。それは双方とも密に連絡を取り計画的に生産をしることと大手の力関係があるからです。大手製造メーカーでは採算が合わなければ切り捨ててしまうことが可能なのです。中小企業が請け負う場合では、力関係からも弱い立場にあるので従わざる得ないのが現状です。 

平成2112月16



  

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM