<< 食糧戦略供。裡25 | main | 食糧戦略供。裡27 >>

食糧戦略供。裡26

          目次を作りました。順番に見てね
 




食糧戦略供。裡26 2009,10〜
第二章 流通戦略を考える


各流通段階における戦略

JA

 JAにおける戦略を考えてみると

格付けによる選択基準

 出荷段階での安全と健康の格付けでは、消費雄者が求めやすい基準を作ることに注目しています。抽象的な安全よりランク付けされ具体化されたほうが消費者も選びやすくなります。ランクが低いから安全でないというものではなく、より厳しくしたらということです。健康被害を及ぼさないことを「0」とすると、マイナスになると健康被害にあうかもしれないということを含んでいますよという意味で、0以上であれば安全なことには変わりはありません。ただ購入段階で消費者の考え方に委ねるものです。例えば金気覆蕕个茲螳汰瓦奮箙腓高く栄養価も高いという意味合いです。

 

安全と健康のランク付けを表にすると

健康\安全

金−

銀−

銅−

金−

銀−

銅−

金−

銀−

銅−

例えば健康には興味がないが安全性には興味があるならば金―靴鯀ぶとか、そんなにこだわらない人は銅―靴箸言ったような購入の祭のお手伝いをするといことです。ここでは敢えてランク付けとして話していますが、購入基準というふうに言い換えてもよいと思います。消費者が不快に思わない言葉がいいですね。

 

 このような表を用いた生産指導をすることで消費者が何を求めているのか分りやすくなります。ニーズが分かるとその生産方法や販売方法を検討することが出来るようになり、次のステップに繋ぐことが出来ます。このような基準を全国統一基準として採用することができるならば、消費者も迷わずに商品を選ぶことが出来るようになります。JAグループの統一基準を作ることで、生産者間や産地、JA間の競争の刺激となりもっといい商品が生まれてくるのではないでしょうか。

 

 また、このことは商品価値の決定を意味しています。商品の価値を消費者に理解してもらう為に行います。商品価値を決定することで無闇な値下げにならないようにするためです。

価値あるものを可視化して消費者にその価値を理解してもらい、適正な価格で販売するようにします。そうすることで相場に左右されない値決めを行うことができ、生産者と消費者双方の利益に適(かな)います。


平成21年12月03日






 


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM