<< 食糧戦略供。裡19 | main | 食糧戦略供No20 >>

インクジェットプリンター

 


          目次を作りました。順番に見てね
 





インクジェットプリンターのヘッド再利用

 もうすぐ年賀の時季ですね。日頃プリンターをあまり使わないので調子が悪かったりします。印字が滲んだりインクが出てなかったりします。そんなんでヘッドを交換して対処しました。最近またプリンターのヘッドも悪くなったので交換しようと電気店で尋ねると部品の単品売りはしていなく修理で対応するという返事が来ました。これでは高くついてしまいます。

そこで前回のヘッド交換のときに思いついたことがあります。これって水洗いできるのでは? 前回交換したヘッドは廃棄せずに水洗いをして保管しています。ヘッド自体を確認しても磨り減ったわけでもなく、ただ単に長期間使っていなかったのでインクが固まったように思えます。そこで思い切って流水で洗い流し、更に完全に中のインクを除去するために浸け置きをしました。まぁよくインクの出ること。そんな風にしてインクを出し切って、数日放置して乾燥させていました。

よし、これを使ってみようではないか。ということで使用するとGood、水洗いの効果抜群です。水洗いする場合は完全に乾燥させてください。但し、メーカーは絶対反対すると思いますよ。もし、試みる場合は自己責任でして下さいね。このインクは水溶性のインクだったんですね。

 

ついでに、昔のテレビは映らなくなると水洗いをしたら見えるようになっていました(探偵ナイトスクープであっていました)。最近のテレビは精密機械を使用しているので、決して水洗いはしないで下さい。

 

昔から何でも分解して壊してばかりいました。たいていの場合は復元不能で可愛そうなことをしました。今でも壊していますが。 

平成211119


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM