<< 食糧戦略僑裡錚 | main | 食糧戦略供。裡7 >>

謝罪

      目次を作りました。順番に見てね
  





 

謝るという事

 人間誰しも間違いやミスをします。そのとき人は迷惑をかけた人に対して「ごめんなさい」と謝ります。しかし、時々思うのですが、本当に反省をしているのでしょうか?いったい誰に対して謝っているのだろうか?と考えることがあります。先日の銀行のミスで迷惑を受けることがありました。担当の行員はすぐさま謝罪に来て謝ってくれました。しかし、それが本当に謝っているようには思えなかったのです。迷惑をかけたのだからその迷惑を取り消す案や代替案を講じることもなく、ただ申し訳ないと謝罪するばかりです。このような謝罪の意味合いは、これ以上問題を大きくして銀行の上司に起こられたくないという自己防衛の為の謝罪です。いったい誰に対する謝罪なのでしょうか? まるで自分の会社に対してへまをしてすみませんと言う謝罪のようにしか思えません。本当に相手に会社に対して申し訳ないと思っているのでしょうか。

 仕事上謝罪をしたりされたりします。しかし、謝罪って謝ることを言うのでしょうか。謝っても何一つ問題の解決にはなりません。謝って解決するのはミスを犯した本人の気持ちだけです。謝るという行為は態度で示すと言うことではないでしょうか。態度と言っても頭を下げると言うことではなく問題の解決を図るという態度です。問題の解決には二通りあります。一つは現状のミスに対する解決策。もう一つは同じミスをしないための防御策です。どちらも態度で示さなければならないことです。このようにして考えるとただ単に謝るという行為は気持ちだけの問題となります。つまり自己満足の問題です。本当に反省して申し訳ないと思うのならば態度が変るはずです。態度が変らない謝罪はごまかしでしかすぎないのではないでしょうか。謝るということが何なのか考えたことがないのでしょう。このような人達はミスに対する反省もなく、今後同じミスを犯さない為の説明が何一つないのです。態度がその人の心の本音です。

 

謝ることを言葉の算式で考えてみると



このように算式を作ってみると

     自己防衛が強いほど反省していない

     反省は相手に対してするもの

     相手の立場で考えること

     謝罪の本音度が高い人ほど責任を相手に対して感じている

     責任は自分や自分の会社に対して感じるものではない

というようなことが見えてくるのではないでしょうか。

 

 話を銀行マンに戻すと、失敗をした彼は上司に掛け合って相手に対する迷惑を削減する交渉もせず、会社のルールだからと説明をするのみなのです。相手に迷惑を掛けておいて自己都合を並べても不信感が増すだけです。なぜ、上司と掛け合って交渉をしないのでしょうか? それは相手に迷惑を掛けても自分の会社には迷惑が掛けられないと思っているからです。いったい誰のために仕事をしているのでしょうか。自分の会社のことばかり考えるような教育をする会社は信用できませんね。特に銀行はお金を扱うところなのに。あまりにもお粗末なことです。

 しかし、このようなことは日ごろ何処でも当たり前に行われていることです。JR西日本の事故のように。人は企業のためにあるのではなく、企業が人の為にあるのではないでしょうか。人也(ひとなり)の社会を築きたいものですね。

 

  

平成211023


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM