<< 「・・がい」の概念 | main | 地球環境を考えた農業への挑戦 >>

・・らしさ

目次を作りました。順番に見てね

らしさ
 自分らしさ・・、あの人らしい・・・。よく使われる言葉ですね。・・・らしさは、その人の個性を指すような表現です。僕は僕らしく生きていきたい。と思うのですが僕らいい生き方ってなに。そもそも、「らしさ」ってなんですか?
 「らしさ」を考えると個性的なしぐさというような想像になってしまうのですが、ちょっと違うような気がします。「らしさ」の前に個性について考えてみると、個性とはその人らしさってなるのでしょうか? 以前に何かで調べたか聞いた話かに、「個性は、他人より秀(ひい)でた能力」とありました。国語の辞書で個性を引くと、その人特有の性格となっています。私も、どちらかというと、秀でた能力が個性だと思います。人と違うことをすることは個性でもなく、変わった様子ではないでしょうか。「らしさ」も個性の一つだと思います。その人独特のやり方でなんらかの成果につなげる事が「らしさ」だと感じます。そういう意味では個性は秀でた能力だと思います。自分らしく振舞うというのは、好き勝手なことをするのではなく、その人なりの理論をもって行動に当たることだと思います。 古い話しですがサッカーの中田選手が代表選考の際に自分の優れたプレーが目立つように頭髪を金髪にしていましたが、これは彼らしい行動だと思います。ちゃんとした目的の為に計算された行動ですね。ただ単に無目的的に金髪にしているのは個性的とはいえないのではないでしょうか? そこには自分らしさはなく、目立ちたがりという他人に対する威圧みたいなものをかえって感じてしまいします。自分らしく振舞うということは、それなりの自分の考えが必要です。「らしさ」は前向きな表現です。見ている人を不快にするものには「らしさ」はありません。前向きな個性だからこそ「らしさ」を感じるのではないでしょうか? 前向きな表現をするには、物事に対する直向(ひたむき)な、姿勢が必要です。そいう意味では「がい」と同じですね。「がい」をもっている人にはきっと自分らしさがあると思います。たまには人から変わった人と思われるかもしれませんが、そこには自分の考えと物事にチャレンジする確固たる信念があるように思えます。仕事も自分らしい仕事をやっていきたいものですね。子供は子供らしく、素敵な女性は女性らしく、男性は男らしく、・・・そして僕は僕らしく。

子供らしく・・・子供として天真爛漫に
女性らしく・・・和み、優しさ
男らしく・・・・迅速な決断        というような能力です。
「・・・らしさ」にもその人の能力が関係していると思います。
目次を作りました。順番に見てね


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM