<< 時間を楽しむ | main | 食糧戦略2009 >>

数字でない目標設定

         目次を作りました。順番に見てね
 





数字でない目標設定

ありがとう

 よく聞く話ですが、行動の結果として数字がついてくると言いますが、現場ではそうではありません。と言うのもまず最初に目標数字ありきです。毎日私たちは数字のために仕事をしています。これは経済社会で生活するうえでは仕方ないことす。しかし、数字のみにこだわった行動が果たして出来ているのでしょうか?出来ているのならばノルマはクリアされますがそうではありません。数字に振り回されるのではなく、数字がついてくる行動をしなければなりません。

 売り上げノルマに対しては売り上げが全てですが追いかけるの売り上げではなく、日常の行動の変化です。身の回りが整理整頓されているか。会社の周りにゴミはないか。丁寧な言葉遣いは出来ているのか。これは自分に対するものですが大切なのは他人に対するものです。周りに不快を与えていないのか。挨拶はきちんと出来ているのか。歯切れよく相手が聞き取りやすく喋っているのか。お辞儀はきちんと出来ているのか。そしてなにより大切なことは感謝の気持ちが伝わっているのか。人は相手から感謝の気持ちを受け取ると快くなり、受け取ったお客も感謝の気持ちを持ちます。相互が感謝の気持ちを持つことで取引は永く成立します。感謝の気持ち、「ありがとう」を大切にしていますか。すみませんと誤る回数が多くないですか?誤るこういいは自分をネガティブにします。ありがとうは自分をポジティブにして、相手にも喜ばれます。ありがとうと明るい笑顔があれば敵なしかも。

 昨日、ありがとうを何回言いましたか。ありがとうが結果を持ってきてくれます。取引とは別に相手に対してありがとうが言えますか。他人から受ける行動は全て、ありがとうです。してもらって当たり前はありません。当たり前だと思っているうちは本当の売り上げは上がらないと思います。今日何回「ありがとう」っていえるのかな。

 

平成21107

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM