<< 経済の行方 | main | 数字でない目標設定 >>

時間を楽しむ

       目次を作りました。順番に見てね
 





 

時間を楽しむ

 時代の変化は時間の変化でもあります。時間への価値観は経済の成長とともに速さを求められました。馬から車へ、道は整備され時間が短縮されました。さらに一般道から高速へ、鉄道も飛行機も高速化の時代です。これは移動手段だけではなく仕事においても同じです。筆記からワープロへ、そしてパソコンへと変ってきています。寿命も40年から80年へと。寿命が長くなった分時間も早くなりました。一体時間が速くなるってどういったことなのでしょう?

 時間が速くなったことで、時間を楽しむことが少なくなりました。家に帰ればテレビやインターネットなどで情報が高速化し、色んなことを瞬時に知ることができます。先日は中秋の名月でお月さんがとても綺麗でした。しかし、眺めたのは数分です。自分も時間を楽しむことが少なくなったと感じました。外でお月さんを見て虫の音色を聴き、心地よいことを感じました。時間が速くなった分だけ、人生のフイルムが早送りになり、心に残るものが少なく、人生を薄く感じます。思い出は子供の頃のことが多く、大人になってからの思い出は少ないように思えます。子供の頃は時間を楽しんで遊んでいました。今の子供にはそれすらないように思えます。時間を忘れて没頭することが時間の有難さを教えてくれます。大人の時間はとても短い時間です。時間を楽しむ為にも没頭するものがあればいいのですが。

 たまには電気のない時間を楽しむことも必要です。たまにテントを張ってキャンプをすると、時間をもてあまします。何気ない時間の経過を楽しむことができる気持ちも大切です。時間のゆとり、心のゆとりが欲しいですね。たまに家の周りを散歩することもいいかも。


人生が早送りのフイルムにならないように心がけたいものです。

たまには家族で釣りをしたり、バーベキューをしたりのんびり過ごしましょう。 

平成21105

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM