<< アンチエイジング | main | 相続税 >>

優しさ

      目次を作りました。順番に見てね
 





 

優しさ

 ん〜。職場で女の子を見ていて思うのだが、優しいんだか優しくないんだかよくわからない。いろんな人に対する接し方を見ていると、この子の優しさって何だろうと思うことがあります。多分他の人から見ると自分も同じように見えているのかもしれませんが。そんな訳で今日のテーマは優しさ。

優しさを見ていると誰に対しても優しい人、特定の人に優しい人、特定の状況で優しい人など様々です。これらは態度から見える優しさです。態度から見てとれる優しさの動機は何でしょうか?

職場で見る優しさの動機

1、怖さ・・・・相手に対する恐怖心からくるもの

2、権力・・・・地位に対する劣勢からくるもの

3、ごますり・・心象をよくするため

4、迷惑・・・・迷惑を回避する為

5、心配・・・・その人の性質

6、責任感・・・使命感からくるもの

7、好意・・・・好きと言う気持ち

8、困窮・・・・困っているから

9、同情・・・・相手の立場を分っているから

などなど


社内で見る優しさって考えてみると気を使うと言うことなのかな。

上記のように考えたものを分類してみると

・自分の立場から来るもの・・・・1、2、3

・自分の気持ちから来るもの・・・4,6,7

・自分の心から来るもの・・・・・5、8,9

 

本当の優しさって、自分の立場とか自分が置かれている環境とか故意的なものではなく、心から沸いてくるものではないでしょうか?

さらに立場で分類すると

自分の立場から来るもの・・・・1、2、3、6、

相手への気持ちから来るもの・・5、7、8、9

 

など考えているうちに尚更分らなくなってきた。

優しさといってもどのようなことが優しさなのでしょうか。

優しさは受ける側の人間が判断することは確かなことです。


結論を出すと素直な心かな。

平成21929

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM