<< 青果流通手数料2 | main | ・・らしさ >>

「・・がい」の概念

目次を作りました。順番に見てね

「がい」の概念
 皆さんは何を求めて生きていますか? 何に向かって行こうとしていますか? はっきり言って私には目標がありません。 しかし、目標ではありませんが「がい」をもっています。 生きがい、働きがい、やりがいなどの「・・・がい」です。「がい」があると楽しくなりますね。お金とか名誉とか、肩書きとかいう物的な欲望でなく、ただ簡単に自己満足ということなのでしょうけれど。これが結構楽しいのです。 ときどきこの「がい」をなくすことがあります。このようなときには何をしても駄目ですね。鬱に向かってまっしぐらです。これが長く続くと本当のうつ病になります。軽い鬱でも脱するのに2,3年かかりますね。また、鬱になると体調が悪くなりストレスにより、更なる悪循環に突入して行きます。ただ、このとき私にとってラッキーだったことは、文をしたためていたということですね。まだそこには小さな「がい」が何処かに残っていたのですね。多分に、この「がい」に私は救われたよう気がします。
 はて? どころで「がい」って何でしょう。ちょっと難しいですね。言葉に変換するのは。・・・・? 生きがい、働きがい、やりがい、そうですね、そこに到達したときに何らかの満足感があるということですね。なにか成し遂げたという。ほんの小さな幸せを感じますね。仕事などで与えられた目標の達成したという満足感でなく、自分で決めて、自分で作り上げたという満足感ですね。他人から与えられたものではなく、自分自身で作り上げたものだから、楽しみも倍増ですね。他人にとってどんなにつまらないことでも、素晴らしいことですね。そこには、自分のポリシーと誇りを感じますね。別に気高いプライドみたいな誇りではなく、地味な感じの誇りを感じますね。こだわりと誇りを持つことが人それぞれのポリシーを作るのでしょう。しかし、そこには、知識での裏づけや、長年の感やこだわり、など様ざまなその人の生き様みたいなものが「がい」には凝縮されているように思えます。最近は、イキイキとした目をもっている方に出会うことが少なくなりました。社会自体が「・・がい」をなくしていっているような感じですね。とにかく頑張るというような意識を感じませんね。レベルの高さは問題でなく、「がい」はその人の気持ちの意気込みの問題だと思います。また、「がい」には、継続が必要です。根気よくねっとりとしたような地道な継続が、やってやるとう執念みたいなものが「がい」を動かしているように思えます。今後も私なりの「・・・がい」をなくさないような生き方ができたらと思います。大きな目標でなく、私なりの小さな幸せのための「がい」があればいいなぁっと思いますね。
例えば働きがい・・・上司に与えられた仕事は最後まできちんとできにくいものです。しかし、自分で見つけた仕事は最後まで一所懸命頑張ます。そこには「がい」があるからです。がいは自分から探すものです。仕事にがいを求めるなら自分の仕事をするべきです。他人から与えてもらった仕事ではなく、自ら進んで勝ち取る仕事を、そこにはきっと「がい」があるはずです。

 生きがい、やりがい、働きがい、遊びがい、・・・しがい、同じ生きる時間を楽しむなら、働くも、遊ぶも、〜しがい をおもいきり楽しみたいものです。
 「〜がい」、そこには自分の意思でやりたい事や興味をそそるものがあるということです。好きだからこそ楽しいのではないでしょうか。人生に「がい」をなくしたとき、それは私が精神的に老いたという現実を受け止めなければならないときでしょう。     
目次を作りました。順番に見てね


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM