<< 組織運営No4 | main | 組織運営No6 >>

組織運営No5

        目次を作りました。順番に見てね
 





組織  についてNo5
 

モチベーション・マネージメント

 上司と部下の関係を見てみると受容説はモチベーション・マネージメントと言えます。上司部下の関係が上手くいっていないと双方のモチベーションが低下します。受容説では双方が嫌われないことが大切です。仕事ですから好き嫌いは関係ないのですが、実際人間は感情の動物ですから好き嫌いは大いに影響します。そのことはセクハラでも明らかです。同じセクハラ行為をしても好きな人では許せたりします。好き嫌いは実際の仕事上でも明らかに影響を与えています。嫌われるより好かれるほうが仕事がしやすいのも事実です。昔は嫌われ役になることが美でしたが、本当に嫌われたら意味がなくなります。


では上司(命令を出す者)と部下(命令を受ける者)の間で上司が嫌われる態度とはどのようなものがあるのでようか?

1、手柄は自分、責任は部下

2、教えるのではなく怒る

3、言うだけで行動や具体的な施策がない

4、言っていることの意味が分らない(自己満足の会話をする)

5、えこ贔屓が見て分る(差別が激しい)

6、態度が悪い(身なり、言葉等)

7、部下の失敗は怒るが自分の失敗は隠す

8、役員に護摩をする

9、偉いと勘違いをしている(特権階級と思っている)

10、やたら会議が長い(内容がなく結果が出ない)

11、飲み会が説教会になる

12、昔話ばかりをする(自慢をする)

13、女性や部下を軽蔑視している

14、周りをイエスマンで固めている(護摩すりが好き)

15、評価が気分(現実が把握できない)

16、やたら大きな声で怒る(時には机を叩いたりする)

17、部下の意見は聞かない(自分が正しい)

18、他人の批判ばかりをする(文句や愚痴が多い)

19、自分の価値観でしか判断しない

20、会話が感情的

21、何かと犯人探しをする(原因を究明するのではなく責任を
   追及する)


 などなど。

 

では、逆に嫌われる部下はどのようなものでしょうか?

1、話を聞かない(会話の途中で別の話をする)

2、返事をしない(都合耳をもっている)

3、他の上司に護摩をする

4、すぐに言い訳をする(出来ることを考えない)

5、自分にしか分らない仕事をする

6、勝手な解釈をする(最後まで話を聞かず勝手な思い込みを
  する)

7、責任逃れをする(前任者や教えてもらってないなど)

8、言った言わないが多い(些細なことに捉われ、仕事が手に
  つかない)

9、話を作る(証拠が無いことをいいことに勝手に物語を作る)

10、確認をしない(自分の仕事に自身があり間違いがないと
   思い込んでいる)

11、知ったかぶりをする(知識を楯にでしゃばる)

12、自分の仕事を優先する(自分のしたいことが中心となって
   いる)

13、やけに何でも知っている(くだらない情報を集めている)


 などなど


 実際の現場においては上司も置かれている状況は刻一刻と変化するので、上司の言動も変化します。しかし、それを矛盾だと捉えるのではなく、周りの状況を把握し、目的にそれてなければ問題が無いとしなければなりません。でないとお互いが揚げ足の取り合いになり収拾不能となります。また、上司・部下に関わらず文句ばかりを言っていると実際にますます嫌になります。お互い文句は言わないことが懸命です。文句は周りも巻き込んで増幅しますので、文句でなく解決策を探ることが大切です。自分で自分の価値を下げることはしないほうが懸命ですね。モチベーションは自分で作るのではなく皆で作るものです。

平成21年9月17日








コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM