<< 2009食料・農業・農村白書No8 | main | 2009食料・農業・農村白書No9 >>

福祉

 目次を作りました。順番に見てね
 



 

福祉(ありがとうといえる社会)

 2009830日の総選挙において、国民の為の政治が謳われています。中でも社会福祉については、かなりの力が入っています。そんな選挙を見ていて“福祉”って何だろうと疑問が湧いてきました。辞書で福祉を引くと「幸い」「幸福」とあります。福も祉も意味は「幸」です。しかし、福祉を提供する側も受ける側も互いに「幸」を感じているのでしょうか? どちらかと言うと受ける側は“当たり前”だと感じているのではないでしょうか。提供する側は仕事としか受け止めていないのではないでしょうか。今朝テレビで政治についての質問があっていました。歌手の川島あいさんは、政治に望むことで“ありがとう”と書いていました。福祉を考えた場合、“ありがとう”と言えることが大切ではないでしょうか。感謝する気持ちがなえれば福祉にならないように感じます。また、提供する側は、“ありがとう”と言ってもらえることが大切だと思います。してあげて当たり前、してもらって当たり前では、そこには“ありがとう”はありません。ものが溢れた社会ではありがとうが権利となっていますが、そうでないことを皆が自覚できたらいいですね。

 

 私は、よくコンビニなどで買い物をしますが、なるべく“ありがとう”と言うように心がけています。お客だから買ってあげたではなく、ここに店があり都合よく欲しいものがある事に対する感謝もたまには必要かもね。

 

平成21822

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM